聞き方・相手の気持ちを理解するためのワークショップ!を開催しました。
名刺交換や仲間インタビュー、仲間紹介、グループディスカッションを通じて、仲間と自然にコミュニケーションがとれ、「相手の話をしっかり聞く」ことを体験していただきました。
<名刺交換で気分をリラックスさせる参加者>
参加者から
「今までは対人関係のトラブルから逃げていたが、相手の気持ちを一旦受け止めることから、一歩踏み込んで言えることがわかった。会社でも実践していきたい」
「感情で言われても反対意見を聞き入れてから、自分の意見も言えるし、相手にキチンと聞いてもらえることが実感できた」
「ひっかっかるところがなぜかを考えることで受け止めやすくなった」「10人10色、相手の言うことをじっくり聞くことから始まることがわかった」
「問題があったとき、伝わらないところはどこかを考えるようにしたい」
「学ぶところが多かった」
などの感想発表がありました。参加者の皆様に感謝です。
◆セミナー概要
我々は普段、会話をしていても、自分のこと以上に相手を理解していません。
相手を理解する能力はコミュニケーションの基本となるのです。
今回は相手を理解する能力を向上させるためのワークショップを開催しました。
◆セミナー内容
講演を交えたワークショップ。実践を通して相手を理解するとは何かを実感していただきました。 |