選手はできれば早い段階に最高レベルの21にしたいところ。また先生のレベルも早めに上がってくれると何かと便利。ここでは効率のよいレベル上げの方法を述べます。
(1)レベル上げに必要な経験値
次のレベルまでに必要な経験値は[現在のレベル×200]です(選手、先生共通)。レベルアップ時に余りの経験値は捨てられてしまうので、あんまりロスを出したくはないところ。
(2)経験値の入手先
先生:
1)最大の入手先は訓練。獲得したチップ数に比例して経験値が入ります。
2)その他、時間経過とともに少し入る。巡回では行く必要はなし。
選手:
1)ドラム調整時、貼った枚数に応じて
2)同じく調整時、別種のチップで張り替えた場合(上の2倍入る)
3)訓練時、そろえた役に応じて加算
ワンペア | 5 |
ツーペア | 10 |
スリーカード | 20 |
フォーカード | 30 |
フルハウス | 50 |
ファイブカード | 100 |
4)訓練時、止めた枠の☆が散る際に少し加算(どうでもいい)
5)競技会、活躍に応じて(休んでばかりだとあまりもらえない)
主として1)〜3)の皮算用をしながら効率良くレベルを上げていきます。
訓練自体では、1000点程度の経験が期待できます。一方、ドラムのチップの張り替えは、基礎でもレベル5なら1枠あたり5〜600以上入ることもあります。これは、ドラム上のチップはレベル5になった後も、訓練時に自動的に張り付けられるチップはそのまま累積していくためです。つまり、レベル5(累計155枚)になってしばらくした枠には2〜300枚のチップが張り付けられているわけで、これを潰せば一気に経験値が稼げる訳です。
5)は、チーム内で1位か2位をとった種目について加算されます。競技会の得点を基準に、1位の種目は得点の1/2、2位の種目は得点の1/4が経験値として加算されていきます。