1998年8月 30日

いまごろ「あずきちゃん」にはまるやつ

最近、TVやOVAを含めてアニメを「ほとんど」見ていない。
そんな中で、唯一(^^;「まれ」に見るのが「あずきちゃん」。

正直に言って、この話題はこのHP見ている人にはついてこれまい。
でもいいのだ。
「ついてこれるなら、ついてきてみろ」ときたものだ。(^^;

このアニメのストリーは・・・、恥ずかしくて書けない。(^^;
(基本線は21時台の「トレンディ・ドラマ」と変わらない気がするのだが。)

でも、気に入っているのだ!
なにが気に入っているかと言えば、サブ・キャラが良い。良すぎる!
(見習って欲しいものだ>サブキャラを生かせないOVA関係者。)

まず、「あずきちゃん」のお父さんが良い!
HARIが見たエピソードと人から聞いた話からすると、大学の職員で、車の運転は下手。
休みの日は、昼間っからビール飲んでゴロゴロしている。(^^;
学生時代は落研に所属していて、学園祭では「焼きそば」を作っていた。
昔、牧場でバイトしていた事があり、馬を扱える。
これだけ書くと面白くも何でもないが、「生徒が学校につれてきた馬が暴れ出したときに、鎮めた」ってエピソードがあったらしい。
これ、観ていないけど、いいぞぉ!
普段は「ぐうたら」だが、何かあった時(他の人では、どうしようもない稀な状況)に、役に立つ親というのは、魅力的だ。
(HARIのここら辺の発想は、常人とは異なるらしい。(^^; )

「あずきちゃん」のお母さんも良いぞぉ!
昔はバイクに乗っていた女性ライダー!
(結婚してからは、おとうさんの要望もあってバイクを下りているけど。)
この夫婦、好きだなぁ。すぞくいいぞ!

(HARIがうらやましがる夫婦像は、この「あずきちゃん」の両親と、昔フジで放送していた深夜番組「子供、ほしいね。」(脚本は、あの三谷幸喜氏!)の夫婦くらいなものだ。)

あずきちゃんの同級生では、「サブキャラ中のサブキャラ」まこと君、彼は絶対大人になったら課長になる!
根拠は・・・、秋月リス「OL進化論」(^^;
絶対似ていると思うのだけどなぁ・・・。
ただ、まこと君は原作だと活躍していないのが残念。
(って、原作も読んだのか!>HARI(^^; )

ここまで読んで興味を持ったとしても、このHP見ている人ではこのアニメ、5分と見られないだろうなぁ・・・。
HARIだって苦痛なエピソードがあるもの。(^^;

それでも、見てみる?(^^;


HARIの独り言 目次に戻る