2003年11月 9日

護衛艦の「安全守則」プレートを読んでみよう!



 平成15年度観艦式(予行)に参加した際、乗艦「ゆうぎり」の様々な場所を撮影してきました。
 ただ、そこはHARIですので、普通の人が撮るような場所は撮らず(^^;、「誰も撮らんだろ」ってな場所やアングルばかり撮ってました。
 (搭載している内火艇を船首方向から撮影していたら、後の自衛官の方に「撮影アングル」チェックされて「いったい何を撮っているんだろう?」ってな顔で不思議がられてしまった・・・。)
 
 さて、今回公開するのは「ゆうぎり」艦内に掲示された「安全守則」のプレート。
 軍艦とはいえ(軍艦だからこそ)、安全には気を使っているのですねぇ。
 記載されている字が読めるように画像がちょっと大きめです。
 なお、プレートが撮影の都合で歪んでいるのはご容赦下さい。
 
 
・総員離艦安全守則




・洋上給油安全守則



・小火器安全守則



・62口径76mm速射砲(砲側)安全守則



・アスロックランチャー安全守則 & アスロックミサイル安全守則



・高性能20mm機関砲(砲側)安全守則
  (高性能20mm機関砲とは、R2D2ことCIWSですね。)



・短魚雷(MK46)安全守則



・短魚雷(MK44、73式、73式(B))安全守則



・水上発射管安全守則



・安全守則じゃないけど・・・、「3連装短魚雷発射管」のプレート



・揚弾装置(チャフ弾、20mm弾薬包)安全守則



いかがでしたでしょうか?

 



HARIの独り言 目次に戻る


感想は、掲示板若しくはhari@netlaputa.ne.jp へよろしくお願いいたします。

また、メールアドレスが無い方や、メールソフトが使えない環境で訪問頂いた方向けに、こちらから別ウインドウで
送信フォームによる感想メールの送信
が出来ますのでご利用下さい。