34号 はじめの対談
The A'-Team
C[伊達梶乃]・こんにちは、夏ですね。暑くて暑くて! とは言え、今日は比較的涼しいので平気な梶乃@A'です。
S[フル川四万]・なぜか今年は暑さを全然感じないフル川です。レモンスカッシュ美味いぜ。
M[鈴樹瑞穂]・ゆずティーも美味しゅうございます。でも歯がイタイ。
C・今回、珍しくもル○ア○ルに集合しております。3人とも家から出られる程度には元気です。
S・○ノ○ア○久し振り。モーモーギャギャーン?
M・メニュー、変わり映えしないよね、○ノ○ー○。
C・四万ちゃん、ル○ア○ルを○○アアルと呼んでいるのですかあ?(外国人風)
S・ごめん、間違えた。でももう○○○ー○でも通じると思う。そう言えば、今CSでAチームの完全版だか何だかやってて、時折見てる。アメリカはやっぱり車がでかいね。
M・しかもあの時代だしねー。私もアナゴは好き。
C・私もアナゴは加熱してあるから好き。Aチームの話が出たと思った途端にアナゴ。
S・アナゴって当たり外れ大きいよね。美味しいアナゴが好き。そして久し振りに見たAチームは、埃っぽかった。アメリカ、大きくて埃っぽい。
M・じゃ、タイトル考えよーか。Aチームっぽくも徴妙に流行を取り入れて。【編注;微と徴を区別していない人は案外多い。】
C・それは裏で語り合うとしよう。この夏、またコングTシャツ買ったー!
S・いいなー、この夏買ったTシャツは……あれ、今年Tシャツ買ってない! あ、買った。ウサギが融けて流れてる柄を買った!
M・いいなー。私もそう言えばこの夏Tシャツ買ってない! 六文銭Tシャツ欲しいんだけど。
C・欲しいTシャツは、欲しいと思った瞬間に買うとよい。そうすると、アメリカから届いた時に関税を取られる羽目に。
S・コングタイプのTシャツあったら必ず買うよね。ミスターTかどうか定かでない怪しいTも、ニュアンスがあればとりあえず買う。
M・そうなんだよねー。次に買おうと思ってたりすると、もう巡り会えなかったりさ。
C・それを一期一会と言うんだよ。本とかCDとかもそうだ。
S・ミスターペアレントはミスチルの親だそうだ。父兄参加型バンド。
M・モンスターペアレントだってば。相変わらず聞き違い多発中。
C・ペアレント? ペアレンツ? モンスターズペアレンツ? ミスターTsと言うと、Tシャツっぽい。
S・何かさー、今回Aチーム小説が少々女装入ってるじゃん?【編注;お題に「女装」は入っていません。】父兄参観で、母=ハンニバル、父=コングで想像しちゃったよ。すげーモンスターペアレンツ。子供はマードックで。
M・うっわー、先生になりたくなーい。母=フェイスマンだったら、ちょっと見てみたい。
C・今「父兄」って言わないんだよ。父=コング、母=フェイスとハンニバル(妻4人まで持てるとする)、子=マードックだと、三者面談の時にマードックがいなくなりそう。あ、先生をカウントし忘れた。
S・先生、ノイローゼになるよ。アライグマは鎌倉に出る。逗子でも見た。
M・アライグマ、走るの速いんだー、初耳。ちょっとコワイ。
C・タヌキも速い。タヌキ、よく轢かれてるんだって、高速の上り口で。
S・こないださー、子ガモが3羽ぐらい轢かれててさー。多分、道路横断中の家族の子だと思うんだけど、ちょっと考えろよ母鳥ー、と思ったさ。
M・猫は前にしか進めないらしいんだけど(ウチの猫は後ろに進める)【編注;後ずさりはどこの猫でも可能だが、後方への歩行や疾駆は無理。】、カモもそうなのかも。【編注;駄洒落?】母鳥、ショックだね。ツインテールってエサなんだって? エビフライ?
C・生で殻剥いて、むしゃりと食べるんだよ。美味そうだなー。
S・エビよりシャコに近い味な気がする。お寿司にするには、ご飯が大量に要るけど、食ってみたい。
M・エビは好きだけど、シャコは食べたことない。
C・シャコは筒の中で反転できるけど、エビはできないんだよ。って、エビやシャコの話じゃなくて、Aチームの話をしなきゃ!
S・しなきゃ! ってほどのことはないけど、コウモリには言わないと?! Aチームって延々と日本のどこかで再放送してるから、割と知ってるよね、みんな。
M・水戸黄門と同じだからネ! でもA'チームサイトを見てくれてる人たちの年齢はちょっと謎。
C・別に年齢なんていいですよ。Aチームを知っていて、Aチームを好きであれば、問題ありませんよ。
S・誰が乗り移ってんの? 梶乃、いい奴んなってるよ。でもほとんど同年代な気がする。って、そう言えば、生きてる人たちって今いくつんなったんだっけ。ミスターTで50代ぐらい?
M・同年代がどのくらいかは、見てる人たちにはわからないのでは? やっぱり謎にしといたままのがいいね! ミスターTは……50代かな? もっと行ってる?
C・そんなもんじゃん。でも今のミスターTはどうでもいいよ。昔のまま何も変わらずに、記憶の中で醗酵。ニオイつきハンドクリーム、略してハンニクリーム。
S・うわ、脂っぽそう。
M・つけたくなーい。ハンドクリームはベタベタしないの希望。
C・ハンニクリームは加齢臭つき。加齢臭には柿タンニンが効く。柿タンニンは葉巻のニオイも消せます。
S・……フェイスクリーム。そのままじゃ。美肌(?)にはなるが、眉毛が下がります。
M・……マードックリーム。勝負クリームと見た。
C・何の勝負よ? 毛の量? 続けて「……コングリーム」って書かなきゃダメ? もうクリームじゃないか。
S・粉だね、コナ。コング粉(ふん)、ミルメークとかミロの一派だな。
M・コングリームってトロピカルフルーツの名前っぽくない?
C・コングリームはアンシャンレジームっぽいな。もしくは悪性腫瘍の一種。コング粉は豆の粉っぽい。水で練って、伸ばして焼く。
S・豆は入ってるね、小学校給食で出そうだ。ところで、この対談はどこまで続くの?
M・そろそろ切り上げる?
C・切り上げましょう。リミットないから、いつまでも続くしな。では、本編をお楽しみ下さい。今回はお題4つです。読者の方2名からのいただきものです。「4つ入んなかった」と既に言ってる奴もいるがな。
S・それ以前にまだ書いてねーし。瑞穂、締めれ。
M・はーい。お題下さった方、どうもありがとうございました。それ以外の方も、どうか楽しんで下さい。
【おしまい】
|