元の発言 [ Re: 文字の伝来 ] お名前 [ EK ] 日付 [ 5月27日(月)18時46分32秒 ]
>> >> 一定以上の大きさの国や組織を動かすのには、記録が不可欠になりますよね。
>> ちょっと考えると、箸墓を作る際の、設計も、労働力の動員も、文字がなければ不可能だと感じますが、現にアメリカ大陸は文字なしで都市も作ったし、高度な政治体制を維持できたという実績がある、わけです。
>> したがって、大和には本当に文字がなかったのだ、という主張が成り立つのかもしれません。「文字なし」とはっきり書いてあるし。
>> これは九州王朝説の立場からは、きわめて説明が簡単です。文字は九州にあった、大和にはなかった。ほんとかしら。(中国文献から離れた)大和における文字使用の歴史は興味深いテーマですね。太安万侶以前は、実績としては「文字なし」なんでしょうか。
でも、マヤやアステカには、文字がありました。
それも、かなり古くからの様です。
では、インカやシカンは?
そうして具体的には、どの様に運営されていたのでしょうか?
交易にも、文字が必要になるでしょうに。
ヤマトでは、如何だったのか?
>> >> 本当に、キープは、文字ではないのでしょうか?
>> 文字ではないでしょう。キープは表せる情報が決まっていて、その決まりにないことは表せません。例えばヨーロッパ人が持ち込んだ馬も報告に加えることにしたら、馬を表す紐の色を決めなければなりません。
>> 文字は、それ自身で完結しています。馬も報告せよ、と通達を出すだけです(馬ということばは作る必要があるが、文字を作る必要は必ずしもない)。・・・なんか、説明が下手だけど、カテゴリが違うというか。
主張されている事は、感覚的には、わかるんですが、
日本語は、五十音、韓国は、ハングル20文字くらいだったカナ?アルファベットは、27文字。
楔形文字だって、エジプトのヒロエグリフだって、数が限られている文字で表記している。
実際に使っている、この掲示板だって、数字の組み合わせで、文字を表記していると言って良い。
だとすれば、結論、キープが文字でも、おかしくは無い。
なんて故実つけることもできますね。
実際、何がどのくらいと言う計算を記録しているわけでしょうし。
この点中国の主張は、無視して良いと私は考えますね。
その他発言: