元の発言 [ Re: スサノウ ] お名前 [ ちょっと一服 ] 日付 [ 9月18日(水)23時26分00秒 ]
>> >> そういえば邪馬台国のシンボルとは何なのでしょう?
>> 鉄器説があって,九州説の根拠となっているそうです。
鉄器ですか?どの様な?
>> >> 初期の朝廷のシンボルは、どうやら鳶の可能性もあるし烏かも?
>> やはり,一応,「三種神宝」特に「宝鏡」(神代下)であり,
>> いわゆる「アメ」の一族としては,「天羽羽矢及び歩靫」(神武即位前紀)。
つまりは、物部氏とは同族と言うことになる。
>> ちなみに,父系は「日の神」,母系は「海神」。
>> 山幸彦が「海神」から受け継いだのが,魔術師としての能力と,
>> おそらくは白い布服・・・これは北方系の衣装でしょうか?
>> >> 其れに、蛇は大地をあらわします。
>>
>> 日本神話では,大地の下の「黄泉」の象徴としての一面があります。
>> >> 大和武の遠征は、ほとんど鉄の産地を繋いでも居ますし、
>> >> 其の武が、同じ剣を持つつまり言い方を変えれば、大和武こそがヤマタノオロチであるとも言える。
>> 日本武尊ですか。草薙の剣の件ですよね。
>> 八岐大蛇ふうの敵と戦う,というのが,日本武尊でしょう。
>> 日本武尊は素戔鳴尊と似た面があります。
だからです。
>> >> 勿論、其れを奪ったスサノウも。
>> >> 大和武は熊襲武を討ってその名を贈られたのですよね。
>> >> スサノウこそ、ヤマタノオロチであるとも聞いた事が、
>> 神話の結構から見ると,
>> 素戔鳴尊が本来,初めから立ち向かうべきだった相手の正体こそ,
>> 高天原の天照大神ではなく,越の八岐大蛇だったはずですね。
>> 素戔鳴尊は,母の国に憧れているうちに,
>> 黄泉神(死神)に取りつかれてしまい,
>> 高天原で暴れたので,
>> その姿に八岐大蛇ふうの趣きがないわけではありませんが,
>> 素戔鳴尊は八岐大蛇か,となると微妙です。
>> # 良かれ悪しかれ八岐大蛇を超えている感じがしますが。(^◇^)
其処ですよ。
スサノウは、ヤマタノオロチであり其れを超えるものであると言っているのでは?
前の代のヤマタノオロチを倒しそれ以上の力を持つものだと強調されているのでは?
>> 日本武尊の魂は白鳥を象徴とすることから見ると,
>> 八岐大蛇には直結しないのではないでしょうか。
別の面を言っているような気がします。
ただ、具体適にと言うと、言葉に詰まりますが・・・・・
>> >> 物部氏は、八十物部とも言いましたよね。
>> 八岐大蛇の一派かどうか,という辺りですネ。(^◇^)
意外とそうではないかと思ってよいのでは?
その他発言: