元の発言 [ Re: Title沖縄人とアイヌ人(二人の結論) ] お名前 [ オヤジッチ ] 日付 [ 9月11日(水)21時54分20秒 ]
>> #と言うか、同じことを言ってたようですネ。(^。^)
#琉球人とアイヌに関しては、そうですね。
もっとも、私は牛頭さんにレスしたように、縄文人の起源に関してそれほど確信のある考えを持っていません。
>> #1997年9月出版の「日本人の起源の謎」にターナーの、「約7万年前に始まった“出アジア”で北行きモンゴロイド(細石刃文化)と南行きモンゴロイド(港川人の先祖)の二つのルートに別れ、日本列島で出会ったと」言う説を紹介しています。(隠していたわけではありません、悪しからず)
#この本は読んでいませんが、ターナー先生は歯の専門家だし、もともと多地域進化説のはずだから、今は宗旨替えしているとしても、基本的に南回り説ではありませんか。
“出アジア”のアジアがどこだか不明です。北と南に分かれるとしたら、中央アジア/モンゴルあたりとも思えますが。7万年前というのは興味ある年代です。
吉留秀敏さんの、「中央アジアを通過する過程でプリミティブなモンゴロイド(コーカソイドも)が発生した」というのは、私の提案に近そうです。
>> 民族の拡散を表す図は矢印ではなく、波動のような表し方をするべきでしょう。
>> 部分的に速度は違うけれど“面”で広がっていくものだから。
どうでしょうか。道というのはどこにでもあるようで意外と少ないから。
>> あるところでは一気に四方へ、
しかし、コーカソイドがなぜシベリアへやってこなかったのかは、ちょっと不思議です。
>> あるところでは細い流れのように地形や環境に沿って。
こちらが基本じゃありませんか。道は概ね谷沿いについています。
海岸添いには船が無いと進めませんし。
その他発言: