元の発言 [ Re: Title沖縄人とアイヌ人 ] お名前 [ EK ] 日付 [ 9月9日(月)12時17分16秒 ]
>> >> 多毛は普通は寒冷地において獲得した遺伝子ではありませんか?
>> 弥生人のひげの薄いのも、寒冷地適応ということになっています。息がひげに凍り付いて凍傷になる、とか。
なるほど。
でもスキーで夢中になって滑っていると髭や髪の毛に霧氷が張り付いていることがよくありますがこれで冷たいなどと思った事はありません。
毛のある部分より肌の露出した所の方が寒い。
しかも北方モンゴロイドと言われる半島系の髭はともかく体毛全体が薄いのはどうして?
アイヌはすね毛や胸毛も濃いですよ。
私は髭や体毛が薄いのは風対策ではないかとおもいますが。
モンゴルの草原で風にのって砂が吹き付ければ髭の間に砂が入って大変。
中途半端な体毛は風が吹くと逆に体温を奪いやすい。
アイヌの窪んだ眼窩も寒冷地適応ですよね。雪が目に掛からない。
>> >> ニューギニアあたりでも多毛なんですか?
>> もみあげからあごまでつながっているニューギニアからのお客さんが生れて初めて床屋へ行くシーンをテレビで見ました。
ネット検索したらおっしゃる通りでした。
濃い髭をした人は沢山いる。
でも他の体毛は総じて薄そうでした。男らしさの象徴として体毛が薄くなっても濃い髭だけは残ったのかも知れませんね。
ニューギニアの土器
http://www.online.net.pg/~pitomita/photo%20doki.html
をみると縄文人のルーツはこちらが有力ですね。
>> >> アイヌと台湾人が共通の習俗を持っているんですか。うーむ。
タイヤル族の入墨の写真を見つけました。
http://bird.zero.ad.jp/~zau53581/images/DSCF0562.jpg
日本統治時代強力に推し進めた皇民化政策のため消えた風俗で、これは描いたものだと思われます。
墨の入れ方も中途半端です。
それから前に私の発言した入墨は女性のみと言うのは誤りでこの写真の中央の男性の唇から顎にかけての黒いものも入墨らしいです。
この人たち、結構彫りの深い顔でアイヌ人に似ているような気がしませんか?
http://hp17.e-notice.ne.jp/~bobby/talkative/02summer/4.htm
に「タイヤル族の結婚の儀式」という人形の写真がありますがこれが本来の入墨でしょう。
ついでに
http://www.costumemuseum.jp/collection/minzoku/ie.html
にアイヌ人とタイヤル族の衣装がありますが似ていると思いませんか?
なんの根拠にもなりませんが
http://www.aurora.dti.ne.jp/~hama-hp/taiwan/urai.html
「肌のきめが細かく、美人ぞろい。どこかアイヌ族に似ている。」
その他発言: