朝9時出発。今回はリベンジ。
敦賀→福井→九頭竜湖→白鳥→飛騨高山→上高地→松本。
全体的にマッタリとした速度ですすむ。連休中だし。白川郷どうしようかまたしても悩むが先に進むことにする。日暮れまでには松本付近には着いていたい。高山市街はさすがに大混雑の様なので事前に迂回する。そしていよいよ3年前の悪夢を見た場所。まったりとした速度の中、平湯トンネルを無事通過。安房トンネル無事通過。今年は何事もなかった。何事もなく上高地を過ぎた辺りから、渋滞、渋滞、また渋滞。渋滞のまま松本。時刻は既に17時。迷いもなく長野道に乗る。空いている。というか、速い。走行車線をまったりと走る。そして中央道。上野原八王子間事故渋滞20キロだそうで。
大月から都留にむかってそこから道志道に合流するか、相模湖でおりて412号線で帰るか。悩んでるうちにクルマは進む。渋滞は解消の方向。で、相模湖で降りることにする。相模湖インターが近づいてきたところで渋滞開始。そして路肩には降りるクルマの列。あわてて路肩に並ぶがこれが結局大間違い。インター出て20号に、そして412号に出るまで1時間以上かかった。都留で降りときゃよかったと思うも後の祭り。412号にでてからはそれなりに。246通って23時過ぎ帰着。疲れた。
駐車場にクルマぶち込み、幌を閉めようとしたところで盛大にリヤスクリーン割れる。前回の右垂直方向の亀裂に加えて真ん中水平方向にデカイ亀裂。取り敢えず透明テープ貼ってしらんぷりだ。
今回の走行距離1300キロ程。
爽やかな目覚め(嘘)。
甲府南I.C付近で当日組と合流。総勢30台位か。新型あり、旧型の妖しい色ありでなかなかの眺め。その後精進湖畔で休憩、さらに南下してバイキングで昼食。そして一応の解散。ぽつぽつと雨が。
後は有志で温泉→夕食、そして最後の解散。幹事車に誘導してもらって一宮御坂から中方高速に乗る。豪雨のなか中央→東名→名神→北陸道と通って敦賀に。爆睡。