12月27日 誰よ、天気いいってゆったの。曇ってるやんか。ま、いいや。出かける。
自転車では行きたくなかった坂の上のパソコン屋。無駄足だった。自転車でいかんでよかった。雨降ってくるし。幌閉める。んで気付く。
右フロントタイヤのサイドウオール変形してる。おできみたい。イッポンだけ替えるかとカーショップハシゴ。雨止むし。幌開ける。晴れてきた。でもね〜、今履いてるミシュランのSX−GTって生産終了しているらしくどこにも置いてない。4本替えたくない。のこり3本は十分山あるし、北海道でバーストさせた右リアは新品だし。第一金ないしな。
どうするかな〜などと考えつつだらだらと近所走り回る。諦めて4本替えるか、イッポン別種にするか、意地でもSX−GT探すか。イッポンだけ別種ってのはイヤだな〜、なんて。
結局回答見いだせず。ん〜、どうすべかな。世間は年末年始の休業入っちまうよ〜。12月26日 10時前、電話連絡がある。15時頃に渡す予定であるという。うむ。
16時前、まだ連絡はない。じりじり待つ。遅れるなら遅れると・・・、ぶつぶつ。
16時半、迷ってると連絡。聞けば自宅直近、一方通行だらけで案内面倒なのでそのまま待機していてもらい、迎えに行く。おお、黄色く輝くその車体はまさしくバルケッタ。ハザード点滅させワタシを待っている(たぶん)。あああぁぁぁ・・・。
サインしてあっさり受け取り完了、着座する。その瞬間、しっくりとくる。あああぁぁぁ・・・、これだよおおおぉぉぉ・・・。よく帰ってきてくれたなぁ。
感涙にむせびつつ駐車場に入れ(4ヶ月ぶり)、改めてしげしげと眺める。フェンダーとボンネットの色が微妙に違うな。右のライトカバーだけがとってもクリアで奇麗。
右リアフェンダーのへこみ、一部すり切れかけてる幌、後方視界のまるでなさそなリアスクリーン。脂ぎってるステアリングとシフトノブ。あぁ、俺のクルマだぁ!
そして懐かしい北海道の荷物を取りだし、取り敢えず修理結果の検証と称して帰宅ラッシュの街にいそいそと出かける。当然幌全開である。寒い。舞い散る煙草の灰、頭頂部を撫でる風、後頭部ではためく巻き込み、これよこれよー。うー。
近場ぐ〜るぐるぐ〜るぐる回って帰ってきた。混んでるし、夜だし、寒いし。
さぁ〜て、明日も天気いいらしいぞー。12月19日 例えば、2〜3週間と言っておいて終らなければ「おわりませんでした」くらい言ってくるのが普通ではあるまいか?決して終らなかった事を責めるつもりはない。責めても仕方ないし。
んで、直ったそうだ。先週北海道は大雪だったようだし、しかたないので送ってもらうことにする。26日到着予定だ。う〜ん、クリスマスプレゼント(俺のだってば)。