7月30日 取り敢えずコンポのヘッドユニットを新品に交換してもらった。
んが、しかし。
やはり左のスピーカからはは殆ど音が出ず、ボリューム上げると簡単に音が割れる。
つーことで、配線〜スピーカの問題であると確定。ヘッドユニットは元に戻され(あたりまえか)、スピーカ交換しようにも今日は時間がないとのことでおめおめと帰宅。う〜〜〜〜む。7月23日 オーディオチェックに行く。その前に確認。う〜む、左の音が殆ど出ていない。らっきぃ。
んで、店員さん曰く、本体と直近のケーブル接続は問題なく、配線〜スピーカの問題であろうと。
しかしな〜。3年問題なくてコンポ交換した途端にこれだもんな、信用できないよ、って。う〜〜〜〜〜む。スピーカの問題なら交換すればいいんだが、確証ないと如何ともし難い。う〜〜〜〜〜む。7月22日 やたら早く目が覚めた。8時半頃お先に一人でひっそりと出発。
松江→米子→鳥取→福智山→舞鶴→小浜→敦賀。小浜付近で少し渋滞したが、その他ひたすら順調。
出発時からラジオを聴いていたが、鳥取辺りで山道に入って他の車も無くなったのでラジオ消して静寂の中をひたすら走る。オレンジバル1台とすれ違う。福智山手前辺りの道路脇の気温表示器(何故設置されているか若干の謎はあるが)が28度で本日の最大値。顏腕が痛い。堪え兼ねてコンビニでシーブリーズ購入(幌閉める、という発想はない)、塗り塗り走る。
17時頃敦賀到着。そのまま宿泊、翌日下道で飛騨越えで帰る予定だったが、問題発生。宿泊施設(親父の家なんですがね)が閉鎖されていた。連絡取れず、暫く待っていたがナンともならないので諦めて再出発。夜中に山道走りたくないなとかなり悩んだが、結局高速使用。名古屋付近で渋滞にハマるが仕方ない。その後ほぼ順調。
しかし、最後の最後、秦野中井の先渋滞の表示。交通情報聴こうと久々にオーディオON。ん?音が出ない。CD?出ない。ラジオ?出ない。スペアナ動いているからソース側は問題なかろう。PAに入って色々やってみたが結局音でず。取り敢えず諦める。
26時頃帰還。駐車場でも一回オーディオ確認。お、右だけ音が出る。音質も最低。明日取り付けたトコロに持っていく事にしたが、その時は音でそう。何だか嫌な感じ。
そんなこんなで今回総走行距離1800キロ程。7月21日 結局7時に目が覚めた。顔洗って歯磨いてコーヒー飲んで8時に出発。
時速80キロにてひたすらゆっくりゆっくり走る。車少なくて快適。中国道から米子道に入って最初のSAで更に時間調整。お、既に1台いる。お、もう一台入ってきた。んで、結局3台で集合場所へ。既に幹事車が居て4台。その後続々と集結、結局4色11台13人。
走って止まって走って止まって走って飯食って走って参拝して風呂入って走って歩いて走って酒呑んで花火見て酒呑んで寝る。
楽しかったよん。
11台で変態・・・編隊走行している時に1台青バルケッタとすれ違った。そのオーナーは何を思ったでしょうか?7月20日 敦賀7時出発。大阪9時半到着。順調特記事項なし。
法事はツツガナク終了。さて、どうしよう。米子翌11時集合なんだけど、時間が読めないので取り敢えず18時にもう出発してしまう。取り敢えず下走って状況見て高速使うことにする。
が、道を失う。どこやら走り回って漸く加西近辺で中国道発見。おかしい。山ン中走っていた筈なのに。精根尽き果ててそのまま乗る。
加西SAで寝ることにする。疲れた。明日は何時起きにすればよいのだろうか。
風呂入りたいよ〜。7月19日 14時出発。朝早く出て下道使用したかったのだが、確信犯的に寝過ごしたので、結局高速使用。東名川崎から乗った途端事故渋滞。雲行きはかなり怪しいので不安。でも幌全開。
暫く順調、ゆっくりゆっくり走る。やがて名古屋付近でまたしても渋滞。その後順調。特記事項特になし。取り敢えず敦賀到着、寝る。7月13日 気分がささくれている上に部屋が蒸し暑くて(エアコンはない)寝付けないので出かける事にした。気晴らし+避暑。行く先は道の駅道志。いつものパターン。
ひとっ風呂あびて23時ころ出撃。道程はいつもの如くなので省略。道の駅道志到着は25時ころ。さすがに涼しい。手元の信用できない温度計によると19度である。寒いくらい。
空を見上げると満天の星。稜線に半切れの沢庵のような月がかかっている。沢庵が稜線に隠れたら出発しよう。
道志川のせせらぎと蛙の鳴き声。
カシオペア発見。
どっかを結んで何倍かすれば北極星だっけ?更にその向こうに北斗七星だっけ?どれだ?
時折通りすぎる自動車の音。
げ、蚊に食われてる!
猫がいる〜。飼い猫かしら?
沢庵は?お、昇ってる。そちら東でしたのね。失礼しました。
26時ころそろそろ出発。下るに従って大気が粘り気を帯びてくる。星も消えてゆく。28時ころ帰着。既に夜は白々と明け始めている。今日も暑そうだ。7月7日 下の明細で間違いを発見したが面倒なのでそのまま。ま、大した違いはない。
それはそうと、CDプレーヤをMP3対応プレーヤに交換。CDR/WにMP3ファイルを焼き込んで使うのだ。チェンジャなしで10枚分くらい聴けるぞ。でも、CDR/Wドライブ持ってないのにこの暴挙にでてしまった。次はどうなるでしょう?
ところが、装着してみるとオーディオ廻りのパネルが装着できない。フレームが何故か突出していてパネルに当たるのだ。ま、自分で何とかするからよい、ということで依託作業完了。
駐車場に戻ってしげしげと観察。その突出しているフレームはプレーヤの一部のようだが、特にナンの役にも立っていなさそう。取り敢えず突出部分を折り曲げてみたが依然パネル装着は不可能だったので躊躇無くニッパで切断。硬かったが。
目出度くパネル装着完了。プレーヤ自体も大きく手前に出ているがま、良しとする。が、プレーヤのフロントパネル(フロントパネルを倒してCD挿入するタイプなのね)を開けた時にオーディオ廻りのパネルに干渉する。もう、いい。気にしない。滅多に抜き差ししないだろう。ってことで強引に作業終了。
幌閉めて家に帰ろうとしたところで、幌に穴発見。折畳み時に折り目となっている箇所である。う〜む。7月1日 慌ててクルマ取りに行く。初めての車検である。明細を以下に。20万超えたか(泣)
内容 工賃 部品費 合計 備考 24ヶ月点検整備一式 32,000 32,000 書類作成 3,000 3,000 検査機器による検査 5,700 5,700 エンジン、シャシ洗浄 7,500 7,500 下廻りペイント 4,300 3,000 7,300 検査代行料 8,500 8,500 Fブレーキパッド交換 8,000 11,000 19,000 交換頼んだ ブレーキフルード交換 4,000 3,200 7,200 交換頼んだ ブレーキクリーナ 1,500 1,500 ミッションオイル交換 3,000 4,000 7,000 交換頼んだ エンジンオイル交換 8,100 8,100 交換頼んだ ドレンガスケット 200 200 オイルエレメント交換 2,000 1,500 3,500 交換頼んだ クーラント交換 3,000 2,400 5,400 交換頼んだ パーツクリーナ 1,500 1,500 ショートパーツ 1,500 1,500 バッテリ交換 1,500 12,000 13,500 交換頼んだ パーツクリーナ 1,500 1,500 消費税 6,695 6,695 自賠責 27,600 27,600 重量税 37,800 37,800 印紙代 1,100 1,100 合計 82,500 124,595 207,095