インターネットトラブルバスター!

電子メールのトラブル編

電子メールのトラブルインデックスに戻る




【ソ問】

メールを送信できません。


設定確認箇所や問題点など
  • ネットラピュタでダイアルアップ接続しているか
  • 送信先の相閧フメールアドレスは合っているか。
  • SMTPサーバの設定は合っているか。
  • DNSの設定漏れ、設定ミスはないか
  • TCP/IPに問題はないか。

 

<解決のポイント>

ネットラピュタでは、 弊社以外のユーザによるメールサーバの「不正アクセス中継防止」の為、SMTPサーバのご利用に制限を設けております。

DNSの設定がされていない、TCP/IPが複数存在する、もしくは1つもないという場合も考えられますので、一度設定環境すべてを確認してみてください。これらについては「設定内容別確認ガイド編」をご覧下さい。