インターネットトラブルバスター!

電qメールのトラブル編

電qメールのトラブルインデックスに戻る




【ソ問】

メールを受信できません。


設定確認箇所や問題点など
  • メールソフトのPOPサーバ名、POPアカウント(ユーザID)、パスワードの設定。

 

<解決のポイント>

POPサーバはお客様に届いたメールをためておく、いわばカギ付の郵便受けのようなものです。メールを取り出すには、POPアカウントとしてユーザIDとパスワードが必要です。これらの設定が間違っているとメールを読み出せません。

設定情報はアクセスポイント別情報を、設定方法は、アプリケーション設定マニュアルをご参照下さい。

特に問題が見受けられないのに受信できない場合は、他のメールソフトでお獅オ下さい。

その他

  • 何らかのトラブルでメールの一部が壊れているために受信できない可能性
  • サイズの巨大なメールが送られているため、読み出しに時間がかかりすぎている。
  • メールが1通もない可能性