・・・・・millennium・mille plateaux・・・・・
今回のミレニアムの頃は、
音楽ならミル・プラトーの時代になっていた
そう言えるかもしれない。
「千の高原」
それは強いポイントへ向かう音楽ではない。
ひとつの極へと集約される感動ではない。
そうではなくて
高峰を持たない、連なる丘陵のライン。
綾の響き。
・・・・・・nexus・surroundings・・・・・・
緩く、控えられた要素が、
微細な変化を伴い繰り返される。
ある瞬間を待つのではなく、ただ包まれる。
スタティックな高揚の連続体に。
要素の少なさゆえに、耳は能動の態を取る。
見つめることから見渡すアンビエンスへ。
音楽は、そんな響きの形を選ぶようになった。
私たちは、そんな聴き方に気付いている。
・・・・・・・continuous time・・・・・・・
ミレニアムが終息ではなく、
断絶のない更新であるように、
ミニマルに抑えられたものによる、
持続的に取り巻かれる響きを聴きながら
通過する2000年。
始まりも終わりもない音楽のようなものとして。
・h o m e・
・b a c k・